【浜松市】不動産買取・売却査定業者ランキング!マンション・戸建て・土地等の買取におすすめの業者を厳選!

不動産買取業者を選ぶときのポイント

公開日:2020/11/01  最終更新日:2020/10/29

浜松市で土地や住宅などの不動産を売却したいとき、素早く現金化につなげられるのが「不動産買取」です。買取業者は多数あるため、どこへ依頼すればよいか迷うこともあるでしょう。そこで今回は、不動産買取の業者を浜松市で選ぶときのポイントについて、詳しくご紹介してます。

不動産業者は買取査定額が高いところを優先

浜松市で不動産買取を失敗させないためには業者選びが重要です。価格やスケジュールは業者が提示するため、成功のポイントは業者の選び方がすべてともいえます。優良な業者を選ぶには、まず基本として査定依頼をしてみて、査定額の高いところを優先して契約するのがおすすめです。その理由は仲介と買取の査定額の違いにあります。

仲介の査定額だと、依頼した業者が売却をする際に大きな外的要因がないならこの金額で売れるという価格なので、ある意味では私見になります。最終的な金額は購入者との交渉で決まってくるので、査定額より低いことも多くありますが仲介業者が詐欺に問われることはありません。これを逆手に取って、最初は査定額を高く設定しておいてから契約を取る業者も増えていて、問題となっているのが現状です。

買取査定だと買い取る業者が価格を設定するので、仲介と違って大体は確定金額が基本です。いくらで買い取るといっておきながら、それより少ない金額を振り込んだら詐欺になるため、その重要度は仲介業者とはまるで違います。ただし、買取査定額自体が高額でも他で費用を請求してバランスを取ることもあるため、この点にも注意したほうがいいです。

一般的に不動産買取は仲介と比べて買取額は低く、これは買い取った業者が後からリフォームや修繕などをしてから売り出すのにその費用がかかるので、最初の買い取る金額を下げるためです。ただ、仲介手数料はかからず、こちらがリフォーム代などを出す必要もありません。

サービスや実績の確認、交渉がしやすい業者を選ぶ

たくさんある不動産買取業者の中には、独自のサービスを提供しているところもあります。浜松市で不動産買取を依頼するときも、自分の都合や要望に合わせて必要なサービスがあるところを選びましょう。しばしば提供されているのは「買取保証」のサービスです。買取保証は、一定期間だけ仲介で売り出して、期限が過ぎたらあらかじめ決めていた金額で業者が買い取るシステムで、ある程度期間に余裕があって少しでも高額で売りたいときに向いています。

「リースバック」は買い取ってもらってから賃貸契約を結び、貸家として住むことができるサービスで、不用品処分サービスだと買取と一緒に不要品も処分できます。オプションの有無、内容は業者ごとに違うので、いろいろ比べてみるとよいでしょう。

業者はどこもプロですが実績や件数が異なります。実績が高い業者ならそれだけたくさんの人が支持していて信頼できるため安心です。買取価格は法律上の条件などはなく、業者が主観を含めて決定していて、たとえば欠陥などがそのままだと低額でも買取前に修理すればそのぶんを加味した金額になることもあり、柔軟に金額を示してくれる業者だと高く買い取ってくれやすいです。

不動産は立地やデザインなど同じものがなく、決まった対応や評価しかしない業者だと損をする恐れがあります。実際に浜松市で買取業者を探すときはインターネットを使う人が多いかと思われますが、1社ずつ連絡をして査定依頼をすると時間や手間がかかります。この手間を減らすことができるのが一括査定サイトで、簡単な物件情報を入れるだけで複数社へ一括査定が依頼できます。地域ごとの売却査定に対応する業者もすぐにわかり、完全に無料で利用できるので気軽に活用できます。

買取業者を探すときに注意したいこと

買取業者の選び方の基本は査定額や実績などがありますが、それだけだと失敗する恐れもあります。まず買取のリスクは提示される買取額が大変曖昧なことで、相場は実勢価格の6割ぐらいです。これは再販するときの修繕費などを差し引くためですが、実際に再販でいくらぐらい費用が使われたかはわかりません。

また、買取価格は公表することが原則ないので相場が形成されにくく、その会社の買取額が他と比べて低いか、なぜその金額になっているかをはっきりとは知ることは難しいといえます。不当に金額が差し引かれるのを防ぐには、なぜこの金額になったのか根拠をしっかり聞くことです。

ここで曖昧な回答しかしない、「この金額が普通」などと一見は業界のプロとしての視点でも、初心者にはまったくわからない答えをした業者は避けた方が無難です。初めてでも納得できる価格の根拠を担当者に共有してもらうことも大事です。買取を一度検討すると優れた業者を探すことに力が入りますが、前提として買取は完全にお得というわけではありません。

買取に向いていない業者を選ぶのはもちろん損ですが、優良な業者だと前提として買取がお得ではないとことを依頼者に共有してから、おすすめな方法を知らせてくれます。メリットだけでなくデメリットについても教えてくれたり、買取以外の方法も一緒に提示してくれる業者なら安心して相談もできますし、こちらの意見にも柔軟に対応をしてくれる可能性が高いです。

 

浜松市で不動産買取をするときは、その相場やフローは一般には公開しておらず、どう業者を選んでいくかわかりにくいこともあります。ただ、買取が成功するかは業者選びが大事であり、この方法を選択する人の多くは引っ越しまで時間がなかったりと急いでいたりしますが、その中でも不動産会社は慎重に時間をかけて選ぶべきです。

【浜松市】不動産買取・査定業者ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名センチュリー21中央不動産
(中央不動産株式会社)
遠鉄不動産マストレあららぎ不動産(浜松不動産買取センター)静岡セキスイハイム不動産
特徴早期売却が可能
現状のまま買取可能
宅地建物取引士を保有する社員90%
徹底した社員教育
強力なネットワークでスピーディーな売買地域を知るスタッフが多数在籍
スピーディーな査定と買取
不動産売買をワンストップサービスで対応
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索