【浜松市】不動産買取・売却査定業者ランキング!マンション・戸建て・土地等の買取におすすめの業者を厳選!

不動産買取保証とは?メリットだけでなくデメリットも知ろう

公開日:2021/03/15  最終更新日:2021/02/19

東海エリアにおける都市の1つである浜松市では、多くの不動産会社が営業を行っており、手持ちの物件を売却する際の選択肢も数多くあります。売却を行う場合、一般には仲介か買取のいずれかの方法によることとなりますが、その他に、買取保証という制度も利用できるのです。ここでは、買取保証の特徴やメリット、デメリットについて紹介します。

最終的には不動産会社が買い取ってくれる

不動産会社に住宅や土地の売却を依頼する場合、よく用いられるのが仲介または買取と呼ばれる手法です。このうち仲介は、不動産仲介業者に買い手探しを依頼することで、一般の消費者などに物件を売ることを指します。これに対して買取では、不動産買取業者に直接物件を売却します。つまり、不動産会社自体が買い手となるのです。買い取った業者は、物件を転売したり賃貸したりして、利益につながるよう尽力します。

さらに細かく見ると、買取は即時買取と買取保証の2種類にわかれます。このうち即時買取は、名前の通り物件を業者が査定し、売り手が査定額に同意すればただちに売買契約が結ばれるというものです。これに対して買取保証は、仲介の手法を一部取り入れた売却方法とされています。つまり、物件所有者から売却を依頼された場合、不動産買取業者は仲介の形式で買い手を探すのです。

買い手が見つかったら、売買契約を取りまとめることによって仲介手数料を受け取り、業務は終了となります。しかし、一定の期間が経過しても買い手が現れなかった時は、買取業者が直接買い手となって物件を購入するのです。この手法は浜松市内でも普及しており、複数の不動産会社が採用しています。即時買取とどちらか選べるところもあれば、買取保証専業のところもあるようです。

各売却方法のメリットをあわせもつ

買取保証は、仲介と買取の特徴をあわせもったような不動産買取の手法です。具体的なメリットとしては、物件を高く売れるチャンスがあるという点を挙げられるでしょう。まったく同じ物件を仲介もしくは買取の手法で売却した場合、通常は仲介の場合だと売却価格が高めになります。買取の場合は不動産会社が買い取るため、転売などによって利益を上げるためには、できるだけ安い価格で物件を仕入れた方がよいでしょう。しかし、仲介であれば買い手は一般の消費者であり、また仲介業者も成約価格が高い方が仲介手数料も高くなるため、同じ条件なら仲介の方が高くなるのです。

もう1つのメリットは、物件を確実に売れるという点でしょう。仲介には売却価格が高くなるというメリットがある一方、買い手が現れなければ売買は成立しません。しかし、買取保証ならば最終的には不動産会社が自ら買い取ってくれるため、売れ残りの心配をしなくて済みます。

こうしたことから、この手法は物件をできるだけ高く売りたいが、その期限は決まっているという人に適しているでしょう。転勤が決定したので辞令の発令日までに浜松市から転出する必要がある、新しいマイホームを建設中で、その竣工に合わせて住み替えをしたい、などの事情を持つ人におすすめであるといえます。

デメリットについても知っておこう

仲介と買取の双方のメリットをあわせもつ買取保証ですが、すべてにおいてメリットがあるというわけではありません。この手法のデメリットもあるので、あらかじめ考慮したうえで利用を検討する必要があります。

買取保証に関するデメリットの1つとして挙げられるのが、最終的な買取価格は仲介よりも安くなる可能性が高いという点でしょう。これは先にも述べた通り、不動産買取業者は自らの利益を上げるため、買取価格を低くおさえる傾向があるためです。そのため、仲介期間中の売り出し価格だけを見てその後の住み替えなどに関わる資金計画を立てていると、直接買取となった時点で予定が狂ってしまうことがあるので注意しましょう。このような事態を避けるには、最初に査定を依頼する時に最終的な買取価格をきちんと確認しておくことが重要です。

また、買取保証を利用する時は、売り手は不動産買取業者との間に専属専任媒介契約というものを結びます。この契約を結ぶと、売り手は他の買取業者に重ねて売却依頼を行うことができません。そのため、場合によっては買い手探しにあまり熱心でない業者と契約してしまったがゆえに、もっと高い価格で物件を売るチャンスを逃してしまったというような事態が起きることもあります。契約を結ぶ際は、できるだけ複数の業者から話を聞き、営業姿勢などを比較検討することが重要になるでしょう。

 

買取保証は、確実に物件を売りたい人におすすめの不動産売却法ですが、デメリットを最小限におさえるには優良な不動産会社を選ぶことが大切です。浜松市内には数多くの不動産会社があるので、それぞれの特徴などを慎重にチェックしたうえで選ぶとよいでしょう。担当者の営業姿勢などに注目してみるとよさそうです。

【浜松市】不動産買取・査定業者ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名センチュリー21中央不動産
(中央不動産株式会社)
遠鉄不動産マストレあららぎ不動産(浜松不動産買取センター)静岡セキスイハイム不動産
特徴早期売却が可能
現状のまま買取可能
宅地建物取引士を保有する社員90%
徹底した社員教育
強力なネットワークでスピーディーな売買地域を知るスタッフが多数在籍
スピーディーな査定と買取
不動産売買をワンストップサービスで対応
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索