【浜松市】不動産買取・売却査定業者ランキング!マンション・戸建て・土地等の買取におすすめの業者を厳選!

不動産買取で高く査定してもらうためのポイント

公開日:2020/11/15  最終更新日:2020/10/29

浜松市では「相続で受け継いだ家に住む予定がない」といった理由から、不動産買取を依頼することも珍しくありません。個人の買い手を探すよりも直接不動産が買い取る「買取」は、比較的短い期間で不動産を現金化できますが、金額が仲介より下がる傾向があります。ここでは、不動産買取で高額査定してもらうためのポイントを紹介していきます。

不動産買取で高額査定をしてもらうポイント

浜松市でさまざまな事情から不動産買取を依頼する場合に、少しでも高額査定してもらうには、まず物件の相場価格を知っておくことが重要です。方法としては、不動産の一括サイトを利用して簡易査定を依頼し、提示された査定金額を確かめるというものがあります。他にも、ネットの不動産ポータルサイトや新聞の折り込み広告なども見ると、近隣の相場を掴みやすいです。土地の売買事例がわかる国土交通省のシステムもあります。

マンションの場合は、同じ棟の住戸が売り出されていたら割と簡単に相場を知ることができます。一方で、一戸建てだと近くの似たような敷地面積の土地で相場価格を確認する必要がありますが、敷地前面の道路の種別・幅員などで評価額は違ってきます。査定は複数社へ依頼するようにしましょう。

買取を行う業者は再販する方法もさまざまで、同じ物件でも仕入れ価格にあたる買取額はそれぞれ異なります。大事なのは一社だけではなく、複数社へ依頼して提示された価格を比べることです。仲介業務が主でも買取を行っているところもあるので、それも視野に入れて依頼しましょう。

不動産は一つずつ違っていて同じものがなく、現在持っている不動産の特徴を知ってもらい適正価格を出してもらうには、不動産会社の担当者との信頼関係も必要です。信頼関係を築くには担当者とのコミュニケーションが大事で、こちらの希望も聞いてくれて適切なアドバイスやサポートを行ってくれる人が信頼できます。いくら高額な金額が出ていても担当者のやり取りが悪いと、その後の取引もしにくくトラブルの原因となります。

高額査定のコツと一戸建てとマンションの査定箇所

浜松市で査定を行うときに、不動産会社が見るポイントは決まっています。一戸建ては間取りと広さが重要で、家での生活のしやすさなどもポイントです。注文住宅の場合だと、前の持ち主の個性やオリジナリティが反映されていることが多く、個性的な家だと敬遠されやすい傾向にあります。いろいろな人が過ごしやすい間取りがポイントです。

周辺環境や駅へのアクセスも重要で、一戸建てだと家族持ちが多いので学校や病院が近いことも影響します。日当たりや通気性のよさも大切です。他にも「シロアリの被害がないか」「配管の状態」「外壁の状態」なども大事なので、清潔に掃除して故障した部分は直しておくとよいでしょう。

マンションは利便性が重要視され、最寄り駅までの距離を最重要項目と位置付ける人が多くあります。耐震対策は一戸建においても大事な部分ですが、これも新基準・旧基準によって金額がかなり違ってきます。マンションは集合住宅なので隣との距離が近く、周囲にどのような人が住んでいるかも大事になってきます。

共用部分も重要で、汚れている、使いにくい状態であれば金額も下がるので、管理会社へ連絡し掃除をしてもらうなどの対策をしておくとよいです。また、日当たりや上の階の人の足音が響くなどの観点から、階数を気にする人も多くいます。「広いバルコニーがある」「防音がされていて上階の音は響かない」などプラスになる要素を知らせるのは高額査定につながります。

査定依頼は複数社へ依頼し相場も調べておくこと

浜松市で不動産買取を依頼する場合、できるだけ高額査定を狙うには必ず複数の業者へ依頼しましょう。一つだけだと比較する対象がないので、金額が得なのか損をしているのかがわかりません。複数の業者へ依頼すれば、金額交渉をするときも別の業者だともっと高い金額で買い取ってくれるといってくれたなど、上手に交渉を進められる可能性もあります。

複数社へ依頼するには訪問だと時間や手間もかかるので、先に簡単な方法である程度業者を絞ってから訪問を依頼した方がスムーズに進められます。また、自分の不動産の相場も必ず調べてある程度認識していると、大体の金額の損得も自分で判断できます。交渉についても自分で調べた相場をもとに有利に進められます。

不動産会社へ依頼をするなら、その会社の買取実績がどれほどあるかも調べておくとよいでしょう。業績を知るにはホームページを確認するのが一番で、基本的に買い取りに特化しているならそれをアピールしているのですぐにわかります。利用者の口コミは大事な指標で、気になる会社の口コミも確認しておきましょう。その会社の対応の仕方や、どれくらいの金額だったかなど、いろいろとわかってきます。

買取の場合だと、緊急ですぐにでも現金化したいケースも多いかもしれませんが、よほどのことがないなら事前の情報収集をして、複数社へ依頼した方がより高額の査定が期待できます。

 

この記事では浜松市で不動産買取を依頼する際に、高額査定にするポイントや注意点などを紹介してきました。大事なのは、自分の持っている不動産相場を知ること、一つだけではなく複数社へ依頼して比べることです。正しい知識を得ることで、満足できる金額で取引ができるでしょう。

【浜松市】不動産買取・査定業者ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名センチュリー21中央不動産
(中央不動産株式会社)
遠鉄不動産マストレあららぎ不動産(浜松不動産買取センター)静岡セキスイハイム不動産
特徴早期売却が可能
現状のまま買取可能
宅地建物取引士を保有する社員90%
徹底した社員教育
強力なネットワークでスピーディーな売買地域を知るスタッフが多数在籍
スピーディーな査定と買取
不動産売買をワンストップサービスで対応
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索