【浜松市】不動産買取・売却査定業者ランキング!マンション・戸建て・土地等の買取におすすめの業者を厳選!

失敗しない不動産買取のポイント

公開日:2020/11/01  最終更新日:2020/10/29

不動産会社に不動産を買い取ってもらう不動産買取では、不動産売却と比べて短期間で売却でき、現金化までも早いといったメリットがあります。しかし、不動産買取を行って満足のいく結果を得るためには、ポイント注意したいポイントもいくつかあるのです。そこで今回は、失敗しない不動産買取のポイントをご紹介します。

不動産買取で注意したいポイント

不動産買取を浜松市で行うと、相手が個人の仲介と異なり不動産会社になるでトラブルは起きにくいですが、それでも失敗したり問題が起きることもあります。スムーズかつ適切に買取を成立させるには、リフォーム済み物件の取り扱いが多い業者を選ぶことです。業者がどこかで買い上げた不動産をリフォームしてから再販していることが多いため、そのような物件を多数扱っていると、買取実績が多いことの判断材料の一つとして確認できます。

一つだけの会社へ買取を依頼すると比較できる材料がなく、提示された条件そのままで売却すると損をする恐れもあります。買取を依頼する際は複数社へ査定依頼をしてみて、納得いく条件で売るのがポイントです。

仲介だと、不具合や問題がある箇所を知っていて売ると瑕疵担保責任を問われてしまい、補償の義務があります。買取ではその義務はありませんが、重大な不具合を隠して売ると詐欺行ためになるので注意が必要です。契約内容により免責されないこともあり、免責であることを確認してから売買契約を結ぶこと、そして室内に残っている荷物の処分もサービスで行ってくれるか、契約するときに諸費用が出るかなども確認した方がよいです。

共同所有者がいるときは、売る前に条件などを相談しておかないと、いざ買取をしても売却金額に納得しない人が出てきてトラブルになります。共同所有者が行方不明だと売れないので、司法書士や弁護士に相談して所定の手続きも必要です。

信頼できる業者を選ぶことが失敗を防ぐ基本

浜松市で不動産買取を失敗させないために重要なことは、信頼できる業者を選べるかです。業者選びは一つだけで決めず複数の業者へ相談し、優れた買取業者を選ぶことがおすすめです。

その一つに、買い取り価格の算定の根拠を示してくれるかがあります。根拠もなく適当に価格を提示する業者は注意した方がいいです。不動産は、周辺の似ている物件の取引実績・住環境・人気などさまざまな要素が価格決定に影響し、明確に根拠を提示し価格を教えてくれるところは信頼ができます。

また、こちらの質問にきちんと答えてくれるかも大事で、業者には業績アップのために契約を急がせる人もいて、このような人だとこちらが質問をしても明確な回答をしてくれなかったりします。不動産は大事な財産ですから、些細なことでも不明なことや気になることがあるときは、解決しておくことが後のトラブルも防げます。

業者の中には、早く契約して立ち退きをしてほしいと考えて強引に交渉したりするところもありますが、引っ越し先の相談や売却時期、住宅ローンや税金清算などの不安に親身になって相談に乗ってくれるところなら安心です。

査定を依頼しその結果を聞くだけで、不動産会社や担当者のことなどがいろいろわかります。その会社や担当者の売却実績、浜松市の不動産市場に関した知識、買取の知識や経験、担当者との相性などが鍵となります。他にも電話やメールの対応の早さやなど、買取が進んでいくと、担当者と接している中で大事になってくるポイントが自然とわかります。

不動産買取で高く売るためのコツ

不動産買取は仲介よりも金額が下がるといわれていますが、少しでも高くするためのコツもあります。査定依頼をするときは、売主としてこちらの意見を不動産会社へはっきりと伝えることです。査定だと、不動産会社が公正中立な立場で客観的に行っているように感じますが、実際には営利目的もあるので、自社にメリットのある売りやすい価格で募りたいという心理が働くものです。

単に査定を任せると、不動産会社主導になり売りやすい価格、相場よりも少し低めの金額になる恐れがあります。そういったことを防ぐためには、査定依頼をするときに売主の意見や見解を先に伝えておきます。そうすることで、こちらにもある程度の相場知識が備わっていることもアピールできて、適正な査定額を提示してくれます。

自分の意見や見解をいうためには、査定依頼前にインターネットなどで近隣の競合物件相場を調査しておくといいです。緊急な事情があって早期に売らないといけない状況だと、売れるまでに悩みや不安が多く、損やトラブルの原因となるので注意です。売り急いでいると高く売るために時間もかけられませんし、業者にも交渉できません。できれば半年程度の余裕をもって依頼しましょう。

どうしても急いでいるときには、不動産をできるだけ綺麗に修繕できるなら、直しておいた方が金額も上がります。また、緊急でもそれを不動産業者へ知られないようにすることもポイントで、焦っている雰囲気を出さない方が交渉もしやすいです。

 

不動産買取で失敗しないためのポイントをいくつか紹介しました。浜松市で買取を検討するときには、急いでいる場合でも情報集めは大事です。情報を集めることで納得できる金額で買い取ってもらえる可能性は高まりますし、後悔するリスクも下がります。

【浜松市】不動産買取・査定業者ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名センチュリー21中央不動産
(中央不動産株式会社)
遠鉄不動産マストレあららぎ不動産(浜松不動産買取センター)静岡セキスイハイム不動産
特徴早期売却が可能
現状のまま買取可能
宅地建物取引士を保有する社員90%
徹底した社員教育
強力なネットワークでスピーディーな売買地域を知るスタッフが多数在籍
スピーディーな査定と買取
不動産売買をワンストップサービスで対応
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索