【浜松市】不動産買取・売却査定業者ランキング!マンション・戸建て・土地等の買取におすすめの業者を厳選!

一戸建ての不動産買取のお役立ち情報

公開日:2020/10/01  最終更新日:2020/10/09

生活の基盤となる住宅は、何にも変えられない重要なものです。しかし浜松市でも転勤による転居や高齢による住み替え、遺産相続後に物件を売却するなどの理由で住宅を手放す方が多くいます。不動産売買は大きななお金が動きますから、情報をできるだけ集めて把握したうえで後悔のない不動産売買を行いたいものです。

どんな理由で不動産買取を検討しているのか

不動産買取を希望する方の理由は千差万別で、人それぞれに理由が見られます。浜松という立地柄、転勤族の方も多く、辞令が出たために一戸建てを早急に手放さなければいけないという人も多くあります。また高齢になって「先々の老後の生活を考えたときに、今の住まいでは非常に不便で住み替えが必要」と不動産買取を検討する人も少なくありません。

とくに一戸建ての場合、夫婦が高齢になってくると子どもは当然独立しており使わない部屋がある状態となります。使っていない部屋が多いにもかかわらず、毎年のように高額な固定資産税を納める必要があります。また、使わない部屋は劣化が激しくなり、資産価値も低下します。

さらには一戸建ての階段の昇り降りが高齢者の足腰に負担をかけ、非常に生活がしづらくなるのです。広い家屋の掃除も高齢では大変になり、メンテナンスや管理費にも多くのお金を費やすことになり、年金生活を苦しめることになります。遺産相続で浜松市の一戸建てを相続した人も売却を検討することが多くあります。

相続で一軒家を得ても、既に自宅がありその家が不要であったり、維持管理や固定資産税の捻出が大変であったり、相続税納付のために現金化したいといった理由で買取を希望する方もいます。投資物件として一度は検討するものの、修繕やリフォームに想像以上の費用がかかること、人口減少で空室状態が多く回転率が悪いといったことも売却を検討する後押しになっています。

不動産買取をお願いする前にやるべきこと

不動産売買は非常に巨額なお金が動くことになります。そのため売り手は、さまざまなことが不安になってくることも事実です。まず一番心配になることは、持っている一戸建ての評価額や相場が一切わからないとことです。まして遺産相続で得た場合は、遠隔地に住んでいると土地勘もなく、相場もまったくわからない状態で売買をすることになります。

しかし相場や評価額を知らずに取引することに、リスクや大きな危険がつきまとうことはいうまでもありません。良心的な不動産業者と縁があり、親身に売買を仲介してくれれば幸いですが、相反して安く買い取ろうと企んだり欺こうとしたりする業者がいることも事実なのです。大切な資産をよりよい条件でできるだけ高く売却するには、自分でより正確な情報を収集することが何よりも大事です。それにはインターネットの不動産サイトなどで周辺地域の売却相場額をリサーチすることもよいでしょう。

また、地域に精通している不動産業者の店頭広告やチラシを手掛かりに調査することもよいです。多少費用がかかっても、不動産鑑定士に依頼してみることも賢明な方法といえます。また国土交通省の発表する動産流通標準情報システムを利用し、間取りや面積、地域を指定して検索すると実際の売買成約価格を知ることができます。これを活用すれば最も信ぴょう性のある相場を把握できるでしょう。

いざ浜松市の不動産業者に買取をお願いするにあたって

さまざまな方法を駆使して、ある程度自分の一戸建ての相場価格や評価額を把握できれば、実際に浜松市の不動産業者に買取依頼をすることになります。そこで新たに問題となることが、どの不動産業者に依頼するかということです。ベストな方法は、一社にしぼらず複数社業者に見積もり査定を依頼することです。最初は机上査定といって電話やネットを介して概算の見積もりを提出してもらいます。

そこから数社に絞って、実際に訪問査定をしてもらうことが大事です。訪問査定すると、机上査定とは異なり大きく査定額が増減することがあります。その中で比較的高く査定額をつけてくれた業者に買取をお願いするとよいでしょう。しかい買取業者の選定は、単に見積額が高ければそれでよいというものでもありません。

売買の実績、口コミ評価などもぜひ参考にしたいものです。いくら高い評価額を提示してくれても、売買実績や経験が浅かったり、売却までに時間を多く費やしたり、なかなか買い取ってくれないとことでは非常に困ってしまいます。そこでインターネットの口コミ評価などを参考にし、販売や買取の実績、スピード感、接客対応なども見極めたうえで買取をお願いするとよいでしょう。信頼のおける不動産業者とご縁があれば買取というシステムではなく、仲介というシステムで一戸建てを売却でき、より多くの収益や現金化が見込めるようになります。

 

不動産買取を希望する人の理由はさまざまです。しかし「より高い評価額で自分の資産を買い取ってほしい」という気持ちは共通しているでしょう。こうした場合には事前に自分で評価額や相場を正確に把握し、信頼のおける不動産会社を見極めたうえで買取を依頼しなければなりません。

【浜松市】不動産買取・査定業者ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名センチュリー21中央不動産
(中央不動産株式会社)
遠鉄不動産マストレあららぎ不動産(浜松不動産買取センター)静岡セキスイハイム不動産
特徴早期売却が可能
現状のまま買取可能
宅地建物取引士を保有する社員90%
徹底した社員教育
強力なネットワークでスピーディーな売買地域を知るスタッフが多数在籍
スピーディーな査定と買取
不動産売買をワンストップサービスで対応
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索